オープン社内報📣

34

NESICが目指す未来のまち「Digital×Town」

みなさんはじめまして!

NECネッツエスアイ(以下NESIC) コーポレートコミュニケーション部の新入社員、神谷と申します!今年の4月に入社し、新社会人として毎日奮闘しております。同じ新社会人の方、一緒に頑張りましょう!!!💪

note初投稿ということで拙い部分もあるかと思いますが、最後までご覧いただけると幸いです!✨

さて、今回はNESICのまちづくりについてのお話です。

というのも、

もっとみる
ありがとうございます!

池澤あやかが行く👧「T-Base」で第二種電気工事士の技能研修を、社会人2年目の皆さんと一緒に受講してみる

皆さん、こんにちは!
コーポレートカルチャーデザイン室でお世話になっている池澤あやかです。

今回はNESICを支える事業に必要な資格、「第二種電気工事士」の技能試験研修を体験してきました。

現在NESICでは、電気やネットワークなどのインフラ施工にまつわる仕事をされている方を中心に、第一種電気工事士を31名、第二種電気工事士を520名の方が資格を保有されています。

第二種電気工事士とは?

もっとみる
ありがとうございます!

社内報📣エンゲージメント向上活動について

皆さん、「エンゲージメント向上活動」という活動をご存じでしょうか?「エンゲージメント向上活動」というのは、昨年から営業統括本部で行われている、当社に対するエンゲージメントを高める活動になります。
では、エンゲージメントを高めるということは、どういう事でしょうか。営業統括本部では、外部の有識者のお力もお借りして以下のように定義しています。

上図のように、
エンゲージメントの高い状態というのは、個人

もっとみる
ありがとうございます!

社内報📣さぁ、5/31「出る杭」締切ですよ~!池澤あやかさんと"出る杭ミートアップ"で応募者の進捗状況を覗いてみた。

みなさん、こんにちは!
早いもので4月から募集を開始した「出る杭」について、5月末に応募締切ということで終盤戦を迎えております~😎

さて今回の記事は、参加者同士で、アイディアをブラッシュアップするイベント「出る杭ミートアップ」です。

何人来るかなぁと不安でしたが、29名の”具体的なアイディアを持った精鋭”が参加してくれました!

当日は、以下のようなショートピッチの形式でグループワークを実施

もっとみる
ありがとうございます!

Well-being推進室が発足しました!!

こんにちは、NECネッツエスアイ㈱に2021年4月に新設されました❣❣ 「Well-being推進室」です。

みなさん、Well-being(ウェルビーイング)て、ご存知ですか?!

Well-beingとは、「身体的、精神的、社会的に、良好な状態になること」を意味する概念で、WHOの憲章前文においても同じように記載されています。

もとは、医療や看護といった社会福祉で使われていた言葉ですが、昨

もっとみる
ありがとうございます!

社内報📣"Code of Values"シールを各部門に配布します!

4月のキックオフでもありましたが、NECネッツエスアイでは、社員一人一人が共有する行動基準として「Code of Values」を使っていくこととなりました。そこで4/26に各部門へ携帯サイズのシールを送付いたします。常に見える場所(社員証や携帯電話のケースなど)に貼付し、お使いいただけますようお願いいたします!※併せて今年のスローガン「Action!」のシールも送付しております。

Code o

もっとみる
ありがとうございます!

社内報📣NECネッツエスアイに池澤あやかさんがやってきた!!

今年度よりコーポレートカルチャーデザイン室に、タレント/ソフトウェアエンジニアとしてご活躍されている池澤あやかさんが参加しました!これから一緒にNECネッツエスアイのイノベーションマインドの醸成や様々なイベントを実施していきたいと思いますので、みなさまどうぞよろしくお願いします!

そこで...
池澤さんの自己紹介を兼ねて、無茶ぶりでランダムな質問をしてみました!(笑)

Twitter:@ike

もっとみる
ありがとうございます!

Zoomを提供している会社がZoom飲み会を企画してみた!!

皆様、コロナ禍での働き方の変化や自粛生活には慣れてきたでしょうか?それとも大分ストレスが溜まってきているでしょうか?

NECネッツエスアイ(以下、NESIC)では、現在、国内すべての勤務者が在宅勤務をしています。※社会機能を維持するための業務やコンプライアンス上必要な業務に従事している社員を除きます。

2017年から全社員にテレワーク勤務を導入(回数無制限で取得可能)していて、テレワーク自体に

もっとみる
ありがとうございます!

テレワークで管理者は大変!?社員の勤務場所、体調の管理をお助け

背景とコンセプト緊急事態宣言下でテレワークで仕事をする人が増える中、、総務や人事などの部門の方から、「勤務場所や、体調管理をメールやエクセルで毎日管理していて大変。。。」というお声をよく頂きます。

2月末、NECネッツエスアイ(以下NESIC)においても、同じような状況が発生しつつあったので、
①ユーザ観点:いつでもどこでも、簡単に報告できる
②管理者観点:一目でわかる、集計できる、体調不良者を

もっとみる
ありがとうございます!

はじめまして。NECネッツエスアイです!

はじめまして!
NECネッツエスアイ/ コーポレートカルチャーデザイン室の北川 龍樹です。

この度、NECネッツエスアイの取り組みをもっとみなさまに知ってほしいとの想いからnoteをはじめました。現在、私たちが行っている分散型ワークの取り組みやテレワークでのtips、新しいツールの活用方法....などなど、幅広くみなさまに私たちの取り組みをお伝えしていきます!
また、オープン社内報としても活用し

もっとみる
ありがとうございます!